菅原優人 / Yuto Sugawara

実験したことを記事にしています

暇は今後も増えそうです

f:id:twotonesugawara:20200229161111j:plain


どうも菅原優人です。10年間の野球をやっていたんですが、未だに野球のブラバン応援は好きです。

よく甲子園とかでブラバンの演奏を聴く方は多いと思いますが、実際テレビの応援より生で聴くほうが10倍すごいです(まじで!)。今後野球を観たいなーと思っている方はまず高校野球を観てみてください。圧倒されます。

最近改めて時間が重要だなーと思ったのでそれについて書いていきます。

時間

最近は「時間」が今までよりも重要になってきてると思うんですよね。昔は戦などで土地を奪い合いました(おそらく)土地があれば強くなれたからです。そして次にお金を奪いあったと思います。お金を奪っておけねにするということです。

ここでいう「奪う」とは怖いものではなくて、「これをとったほうがいいよね」という意味です。土地をとったほうが幸せになれそうだし、お金をとったほうが豊かに暮らせると思ったからだと思います。

そして今は時間を奪い合っています。みんなが毎日使っているSNSです。フェイスブックツイッター・インスタグラムなど多くのものがありますが、これらのSNSは自分たちの時間を奪っています。

今まではお金をとってお金に変えるというのが、会社のやることでしたが、今は時間をとってお金に変えるということを会社はやっているのです。そっちのほうが効率がいいためです。

それで持って今はコロナが流行ってるんで自粛期間ですよね。多くの人がリモートワークをし、家にいることが多いため確実に暇が多くなってきています。こういったときに時間を取ることは効率がいいわけです。

今リモートワークはほとんどの人が知っています。今回のコロナで強制的にみんな知ることになったからです。今起こっていることは100年に一度と言われています。

今後超時代が変わります。何年も前からリモートワークできるはずだったのに今になってやっと始めました。何十年もかかってようやくここにたどり着いたんです。

この流れはさらに加速すると思います。今までの働き方とは確実に変わるし、一つの会社に依存することの危なさをみんな知ったので、副業は超当たり前になると思います。というかそうしないと生き残れなさそう。

今までの常識は100%常識ではなくなるので、とにかく時代の変化についていかなけばダメそうです。大変と思われるかもしれないですが、個人的には超面白くなると思ってます(時代についてく)。

めちゃくちゃ話が逸れたな。何が言いたいのかというと、これから確実に暇が多くなるということです。

今ならYouTubeがそうですよね。自分たちの時間を多く奪っています。こんな感じで今後さらにエンタメのサービスが多くなっていくと思います。AIとかリモートワークによって暇が増えるので。

なので自分もこの流れに乗り暇つぶしを提供していくつもりです。ということで今後は確実に暇が増えるから、なんかで時間を奪ったほうが良さそうという自分の考えでした。

今後音楽などもやっていきますが、そのときに色々考えながら実験していきたいと思います。ってことでなんか変な感じで終わりです。お疲れ様でした。