菅原優人 / Yuto Sugawara

実験したことを記事にしています

目的を明確にする

目的が明確になっていない

今回の記事では今後やっていく社会問題を解決するための目標を明確にしたいのですが、いまだに決められていません。

自分が解決したい社会問題は現在あるもの全てなのですが、いきなり全て解決させるのは絶対にできません。

働き方改革少子高齢化、人口減少に関わっていきたいのですが、自分がやらなくても解決しそうなものはやらないことにします。

働き方改革

まず働き方改革ですが、労働時間を減らしたり2020年四月から始まる同一労働同一賃金により少しは改善されると思っています。

しかしおそらくそれだけでは解決しないと思っていて、解決しなかった場合個人的にやりたいのは仕事をする時間を一気に減らすことです。

外国では全員5時に帰っていたり、仕事をする時間が日本に比べて圧倒的に少ないです。

ですが生産性は日本よりも高く、真逆のことをやっている日本はなぜこんなに働いているのかわからなくなります。

様々な政策が出てきそうですが、今の段階で労働時間5時間は確実にできません。

とりあえず働き方改革については今後の様子を見ながらやっていこうと思います。

少子高齢化

次に少子高齢化ですが。これは自分1人でどうこうできる問題ではありません。

1人でも少しはできるかもしれませんがこれも現状は厳しいです。何かいい方法はないかと考えています。

人口減少

人口減少は正直1人でもできるかもしれません。田舎に移動するためのサービスや田舎の住宅を借りられるサービスを出し、田舎に呼び込もうというわけです。

ただこれには多くの資金がかかりまして、ある程度お金を貯めなければなりません。

家を使ったサービスは結構難しく、個人的にはインターネットを使ったものをやりたいのでこれも後回しにします。

ということで全てできないとなってしまいましたが、流石にこれではいけませんね( T_T)\(^-^ )

一刻も早く決めなければいけません、いろいろ調べてできることをやっていきます。とりあえず今はブログを書いています。

たまに朝やっている「朝まで生テレビ」が今日の朝放送されたのですが、面白い内容だったので今後紹介いたします。

素敵な1日をお過ごしください(^ω^)