菅原優人 / Yuto Sugawara

実験したことを記事にしています

歴史にも人生にも波がある

こんちゃ✋今の時代はYouTubeが流行りまくっていて今後もこの流れは続きますが、まだ動画には手を出しません。

タイミングを見て動画以降(動画以降に出てくるもの)の媒体に入っていこうと思います。

今回は「なんでも波がある」と思ったのでそれについて書いていきます。

波乗りを繰り返す

今の日本には人口減少という厄介な問題がありますね。これは多くの人が悪いイメージを持っています。

人口が減ることによって日本の成長が止まるだったり、海外移住する人が増えるのでさらに日本の人口が減るとか。人口減少に対して多くの悪いイメージがあります。

もちろんそれらは事実で、誰が何をしようとすぐに止められるものではないんですが、考え方を少し変えるだけで良い部分が見えてくるようになります。

人口減少が進むことによって日本人としての誇りが今よりも生まれたり、誇りが生まれたことによって協力する人が増えたり。人口減少は日本だけでなく中国とかにも起こります(中国どうなんのかな)。

日本の過去には2度の大きな変化があるのですが(確か農業革命と産業革命だった気がする)、3度目が今後来るとも言われています(インターネット時代)。

これはかなり変化するんだと思いますが、良いことも悪いことも個人的にはチャンスとしか思ってません。こんなに面白い時代に生まれた自分はかなり恵まれています。

今の日本は人口が1年に50万人近く減っていきます。これ初めて知った時ビビりましたわ。さらに少子高齢化という追い討ちをくらいまくるので人口が年間50万人いなくなる+高齢者が多くなるというすごいことになります。

自分が良ければ良いという考え方をすれば人口減少なんか関係なくなるんですが、今子供がいる人からしたら怖いものになりますね。

経済も大変です。2008年にリーマンショックというものが起こりましたが、それに似たようなことが2020年に起ころうとしています。

これに関しても止められないので何もすることはできませんが、歴史を見るとどんだけ厳しいことが続いた場合でも切り抜けてきています。

戦争なんかまさにそうで、戦争が終わった今の時代を昔の人に見せてあげたいです。歴史上悪いことがあれば次はいいことがあります。

つまり今悪いということは良くするためのきっかけを今後作れるということです。面白そうだ。

とにかく悪いことを考えているとキリがないんですが、悪いことがあった後は良いことがあるということです(アホなのに歴史を知ったかぶっています)。

人口減少に関しても減少していることは悪いことですが、必ずこの問題を止められる時がきます。この問題を止められる時代をみんなで楽しく生きましょう。

めちゃくちゃ話が逸れまくりましたが、「今は悪いことが続いているけれどこれから日本は良くなるなー」という話でした。

これは国の問題だけでなく人もそうだと思います。みなさんが今悪い状況にいるとしてもこれから良いことは必ず起こります。

国も人生も面白いことにそう作られているんで、今厳しい状況にいる人もがんばっていきましょう。

今回は何をするにしても波はあるという話でした。下に行けば行くほど上に行くときの勢いが半端ないので人生山あり谷ありという言葉どうりジェットコースターみたいにいきましょう。

今まで全く漫画を読んだこたがなかったのですが、最近漫画から学ぶことが多くて「読んでよかったなーーーー」と思っております。漫画オススメです。

それでは✋